服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒録 大観 雄町

皆さまおはこんにちは

 

本日は先日購入して飲んだ日本酒の記録を残す為、美味しい日本酒を共有、そして日本酒を広めたいのでココに残します笑笑

 

今回のご紹介は山形の日本酒 『大観』

 

f:id:silasmariaska0519:20190413000839j:image

大観って何処かで聞いたことありませんか?

そうなんです日本画家の横山大観先生からお名前を頂戴した日本酒なんです

 

私は美術に疎いので名前しか知らないのですけど、、、、そんな私でも分かる程有名な美術家ですね

さて、今回コレを買うにあたっていつもお世話になっております酒屋さんにいつもお勧めを聞いて購入しています

店主さんは自分の好みのものしか店頭に置かない方なのですが私はそのオススメの日本酒が毎回美味しいので通い詰めています

この大観 雄町と記載しましたが『雄町』とはお米の品種名なんです

有名どころでは『山田錦』などがあります

このお米が違うだけで味が変わるんですね

そりゃお米が原材料なので当たり前ですけど、、、、

 

 

ここで日本酒とはお米で作るのは皆さんご存知かとは思いますがお米と麹だけで作っています

お米と麹、そして杜氏と言われる日本酒を作る人で味に変化が生まれるんです

この三つだけで様々な味を作っているのは感慨深いものがあります

酒米の品種は100種以上とのことで調べきれませんでした

想像以上の種類に絶句してしまいましたが、これに酵母杜氏 まさに億千ものお酒が生まれるのでしょう

ロマンティックですね

 

さてさて今回の日本酒の味と香りですが

雄町のイメージは山田錦と比べると強い どっしりとしたイメージがありました

これは以前醸し人九平次山田錦と雄町を飲み比べた時に思ったのでこの大観も同じかと思ったのですが

こちらの大観の雄町は凄く飲み易く甘くフルーティーな薫酒タイプで凄く好みのお酒でした

酒屋さんも精米50%だからほぼほぼ大吟醸酒だよーって言ってたのは嘘かと思いましたが

本当に大吟醸のような香りの高い旨味のあるお酒で大満足でした

楽しい日本酒探しの旅はまだまだ始まったばかりです

 

皆様の好きな日本酒も教えてくださいね

 

宜しくお願い致します