服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒記録 北島

こんにちは😃

 

久々の日本酒記録をしようかと思います

 

今回、ご紹介するのは『北島』です

 

滋賀県の北島酒造で醸されたこのお酒

 

実は、初めての購入になります。

 

やはりめにつくのは、私の好きな生酒

 

こちらはとても風味が各酒造、お酒の酵母、酒造米の違いから、いろいろな発見をします。

 

なので私が買う日本酒は大体がこれになります

 

先ずは、成分のご紹介

 

 

北島

純米

直汲み無濾過生原酒

山田錦 近江産山田錦100%

9号酵母

 

この山田錦と9号酵母の組み合わせが最高の組み合わせになっております。

 

試飲の印象はといいますと

これは私の大好物の味でした。

 

もちろん私の個人的な好みの味なのでお薦めして、違いましたと言われてしまうのは仕方ないことですが、人それぞれ好みの味がありますのであくまで参考程度にお願い致します!!

 

第一印象は フルーティーな甘めなお酒です

 

生酒特有のガス感がありまして、開栓後数日間はシュワシュワ感がありまして

 

そのシュワシュワ感が生酒の旨味でもあります。

 

香りはジンのような柑橘系の香りが鼻をくすぐります

 

匂いの意味では若干アルコール感が強くありました。

ですが、味に関しては旨味は良く出ており、フルーティー感は特に優れていると思います。

 

その1週間後に、1合ほど飲みました

 

シュワシュワ感は無くなりましたが、旨味甘みは変わらずに美味しいお酒でした。

 

変わらずにジンのような香り、甘味の後には舌がピリッとするアルコール感

 

たまりませんね

 

私の最近のおつまみには、簡単で申し訳ないのですが

 

このピーナッツ

 

 

この辛味と痺れのあるつまみは病みつきです。

 

ただ辛いのが嫌いな方は、食べない方がいいです。

トラウマになるレベルです笑笑

 

花椒がまた、効くんですよね

 

普通のピーナッツに飽きた方は是非!!