みなさま おはこんにちは
今回は中国で話題となりましたUTのお話
ニュースでも取り上げられていました
カウズとUTの最後のコラボレーションとカウズ本人がインスタで発表してしまい
中国では喧嘩やシャッター破壊が起きるほどの社会現象となりました
実はこの背景には中国でカウズのアニメが流行るなど要因はいくつかあったみたいです。
日本でも中国人はsupremeの転売で問題が起きるほどですが中国内部でも起きてしまうんですね
情報によると10倍ほどの転売が見込めるって事でしたが日本ではどうなるのか??
販売当日の朝7時頃にネットで確認したところ すでに大きいサイズ(XXL以上)が完売、焦った私は眠気まなこでほぼ全種類のXLをゲットできました
しかしトートだけは手に入れる事ができませんでした
すごくショックでしたねー
なので仕事終わりに直接店に行けばどうにかなるかと思ってはいたのですが、そこには焼け野原状態の売り場でした
まーなんもない
人気のないものだけはありました笑笑
人気ないのはこれです
キッズも買って親子コーデしたかったのですがコレも当日朝7時時点で完売
すごい人気となりました
さぁココからが楽しみでして
転売ヤーは幾らでコレらを販売するのか?
中国のように万越えはあるのか?休憩時間中に早速リサーチしたのですが、実際は倍の価格が平均的に出品されていました
ですが疑問は残ります そう転売の利益は出ているのかです。
定価1500円+税
売値2800円
メルカリでリサーチしていたのですが、手数料と送料がかかるので大分儲けは薄いと考えます
売価2800円の場合
2800ー280ー300ー1620
売価ー手数料10%ー送料(一番安い料金)ー元値(税込)
となるのですが600円の上がりしか出ません
しかも今回購入制限があったので1品ずつしか購入できない転売防止ルールがあったので旨味のない商品となりました
私自身は転売目的でなく自分用として欲しかったので関係ないのですが転売ヤーの人たちは何を思って今回購入したのか不思議でなりません
自分の思った金額まで上がらなかったからなのか、少ない利益でも良しと思ったのか
まあ本当に欲しい人にとっては大迷惑でしたけどね
転売の話はここまでで
実際にきてみたので感想を
今回サイズをしっかりみていなくてXLなら大きいだろうと思っていたのがそもそも間違えでした。まぁ結果変えた最大の大きさがXLだったのですけどね
着た感じXLではなくMーLくらいのサイズでした
いやー思ったよりは小さいサイズで困惑してしまったのですが切れないことはなくジャストで着れたので良かったです
生地感は1500円のUTなのでお察しですが
柔らかめのものでした
デザインのことについて
カウズの代表的なキャラとして
この二人のキャラクター
青いほうは『BFF』
灰色の方は『コンパニオン』と言われています代表的なキャラクターです
7月にイベントで現代アーティストのカウズ(KAWS)による巨大な彫刻プロジェクト「カウズ:ホリデイ(KAWS:HOLIDAY)」が、日本に上陸する。7月18日から24日まで、富士山の麓に位置する「ふもとっぱらキャンプ場」にカウズの代表的なキャラクター「コンパニオン」のモチーフを使った作品を展開。キャンプイベントも開催する。
楽しそうなイベントですね
富士山とのコラボ商品も展開されていたようです
ユニクロさんからUTコラボの再販も予定されています
買い逃した方は是非
私は会社の先輩に「お前は中国人なの?」と茶化されてしまいましたが。。。
あまり私服ではキャラクター物は恥ずかしくて着れないので寝巻きの可能性が、、、
今日はここまで