服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

 

no20   鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生

――――――――――――――――――――――

栃木県

小林酒造株式会社

 

原料米               掛け米 五百万石100%

                        麹米     山田錦100%

精米歩合            55%

アルコール度数   16%-17%

―――――――――――――――――――――

 

やっときました鳳凰美田 なんだかんだ人気のある日本酒ですがあまり購入できなかったので、やっと飲むことができるようになりました。

いつもお世話になっております 青木萬吉酒店にて購入できることから買い始めたのがこの1本

栃木県のお酒といえば『仙禽』『鳳凰美田』『大那』『姿』『望』

ただ私が飲んだことのあるお酒は仙禽と鳳凰美田 まだまだ勉強不足ですな

望は近所の酒屋さんに置いてあることを知ったので近々飲んでみたいものです。

よくみているyoutubeにて仙禽の社長と鳳凰美田の社長がとで対談されているのをみて

日本酒を作っている方達のお話もなかなか興味深いものだと思いました。

この人たちが作っていると思うとお酒も味わって飲むようになります。

鳳凰美田も特約店とは言わないのですが売っているところは有名どころにいかないと売っていない日本酒

丸井や高島屋など少し良いビルに入っている酒屋さんには置いてあるイメージなので買い難いとは言いません

なので日本酒の入りとしてはちょうど良い日本酒だと思っています

―――――――――――――――――――――――

所感

無濾過本生 度数は17%

生酒なのでフルーティーさは素晴らしい

苺感は半端なかった記憶です。

甘めなテイスト

ピリッとビターなアルコール感

燗にするとビターなアルコールもややマイルドに

もったいないとは思いましたが意外と燗もありだと感じました!!!