服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

初めての天美さん!思い出深い一本

no21 天美 純米吟醸 生原酒 

―――――――――――――――――――――――――――――――

山口県

長州酒造

 

原材料名   国産米

精米歩合   60%

アルコール  15%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

通称白天と言われている日本酒

山口県のお酒ですが、山口にもいろいろな日本酒があります。

『貴』『ohmine』『天美』『東洋美人』『獺祭』『五橋』『金雀』

書いてみるとすごく有名なお酒がありますね

酒蔵見学させていただいた永山酒造

思い出深いですね

さて、今回の天美さんは初めての購入でした。

雑誌では何度かみた事はありましたが販売されているところが少なく今回は楽天で購入してみました。

天美といえば杜氏の藤岡美樹さんが退社されてしまい話題になっておりましたが

その後の天美はまだ購入しておりませんで、サケタイムでは藤岡さんの退社を惜しまれて乾杯をされている方も多く

杜氏がいなくなったことで味が変わるんじゃ無いかと騒がれておりました。

そんなこともありながら今出ている天美は新生『天美』として販売しているとインスタの公式でも公表されておりました。

杜氏が変わったことで変化もあると思いますが、毎年米の状況や気温の変化に対応されて作られている日本酒作りに携わっておられる方には頭が下がる一方で、長州酒造さんでもデータをとりながら作られていますので大幅に変わったなどは無いんだろうと思っております。

でも藤岡さんは自分の造られてお酒をメディアを通し、発信されているのは日本酒を飲まれている方なら一度は見たことがあるんでは無いでしょうか?自分で酒販店さんで売り込みなどインスタでもよくお見かけしました。

会社に対しての想いもあったのでしょう

今後の天美に期待ですね!!

---------------------------------------------------------------------------

所感は 忖度なしに美味しかったと記憶しています。

美味しくて早く開けてしまい、香りなどの情報を一切書いていなかったので困ってます

ただ人にお勧めできるくらい美味しいお酒だったことはメモに残されていました

というわけで

サケタイムから拾ってきました。

桃の香りとシュワッと感な甘酸な日本酒とのこと

記憶を遡りましたが、憶えていない・・・・・・