服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

no17 北島 美山錦 純米吟醸 おりがらみ 生

北島 美山錦 純米吟醸 おりがらみ 生

―――――――――――――――――――-

滋賀県

北島酒造株式会社

https://kitajima-shuzo.jp

日本酒度      非公開

酸度        非公開

原料米       美山錦100%

精米歩合    55%

酵母      7号酵母

アルコール度     16%

―――――――――――――――

こちらも前回紹介した亀泉と一緒に購入した1本

北島はお米によって面白いくらい味も香りも変わり

私の好みであるフルーティー系の日本酒であります。

しかもおりがらみの生 絶対美味いだろ、、、

ってなわけでこちらのご紹介

滋賀県の日本酒といえば、、私は北島以外に知らない、、、

読者の方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!

今まで北島で飲んだお米は 山田錦 美山錦 吟吹雪 雄町 みずかがみ

先日愛山を見つけて購入したかったのですが、ストックが多すぎてスルー笑

でも小説で言えば東野圭吾と分かりやすいのか分かりづらいのか

買って損はしない、ベタな日本酒

皆さんも今日買いたい日本酒が見つからない場合は是非『北島』をお勧めします

――――――――――――――――――――

ではここで所感

おりが入っているので混ぜた時と混ぜないで味も風味違いも楽しめるのでおりがらみは大好きです。ただこのオリの風味は好き嫌いに分かれるかなとも思います。

おりがらみ特有のミルキー感 しかしながら辛口のドライ感もあり

下にピリッとアルコールを感じました。

香りはバナナの甘い香り

甘めな日本酒で美味しくいただきました。

 

この時期には美山錦はなかったので山田錦で商品紹介