服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

no16 亀泉 兵庫山田錦 純米大吟醸生

 

――――――――――――――――――――――――――――-

 

 

亀泉 兵庫山田錦 純米大吟醸

 

高知県

亀泉酒造株式会社

 

https://www.kameizumi.co.jp

 

 

日本酒度      非公開

酸度        非公開

原料米       山田錦 兵庫県産100%

精米歩合    50%

酵母      cel-19

アルコール度     16.5%

――――――――――――――――――――――――

 

これまた近所の酒屋さんで購入した1本

リーズナブルに買える日本酒で買いやすい日本酒 しかも美味い

亀泉の好きなシリーズは

八反錦のcel-24酵母で醸した日本酒がハマってしまい

亀泉を購入したきっかけにもなりました。

この八反錦の日本酒は白ワインのような香りが高く 甘酸な旨旨な日本酒で大好きな日本酒です。

ちなみにこちら

 

これは生酒にして大吟醸

絶対うまいだろうと思い購入しました。

 

蔵元からの記載

 

香り高く、出来上がり時は苦味を感じますが、1年の低温熟成で
苦味はなくなり、旨みが増えて滑らかな口あたりになります。

 

まさにこの通りの日本酒

でも苦味は感じたなぁー

―――――――――――――――――――――――-

 

ではここで所感

 

香りは 苺のような 甘酸っぱい香り

テイストは 甘め  甘甘酸酸

冷だとアルコールを感じるビターなテイスト

少し温度が上がると旨みが出てきたと思います。

お勧めはぬるめ