服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

NO19 森嶋 純米大吟醸 生酒 雄町

森嶋 純米大吟醸 生酒 雄町

―――――――――――――――――――――――

茨城県

森島酒造

https://www.morishima-sake.jp

 

日本酒度      不明

酸度        不明

原料米       雄町100%

精米歩合    50%

酵母      14号酵母

アルコール度     15%

――――――――――――――――――

茨城の銘酒『森嶋』

雄町を14号酵母で醸したお酒の紹介。

森嶋はご近所の酒屋では好きな1本

しかも生酒 これは飲まずにいられるかってことで去年の年末に購入した記憶があります。

 

14号酵母とは

金沢国税局の管轄区域(富山県、石川県、福井県)で使われていた「金沢酵母」の中から吟醸香を生成する能力が高い株として選択されてきた酵母である。1995年から現在まで日本醸造協会より全国に頒布されている。グーグル調べ

 

マチストという言葉が酒飲みには広がっておりまして、この雄町、山田錦、愛山と私の中では3大酒米と認知しております。

雄町は私の主観では山田錦は華やかな香り、雄町はどっしりとした力強い香りのイメージがあります。

こちらも甘さ控えめのビターな感じでした。

――――――――――――――――――-

所感

苺のようなフルーティーな香り

15%だったからか飲みやすく、甘さは控えめな日本酒

ややビターなテイストがありました。