服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒紀 no5 雪の茅舎 山田穂 生酒 純米吟醸

今日はいつも飲んでいる日本酒の紹介を行っていきたいと思っております!! ​​ ​ 今回ご紹介の日本酒は

 

 『雪の茅舎 山田穂 生酒 純米吟醸

秋田県 斎彌酒造

スペック

酒米・・・・・・・・兵庫県産 山田穂100%

アルコール・・・・・16%

精米歩合・・・・・・55%

酵母・・・・・・・・自社酵母

 

所感 香り・・・・・・・・苺

テイスト・・・・・・フルーティーな飲み口

アルコール感・・・・ちょっと強め 生酒のため

 

[rakuten:kyoto-sake-2940:10000542:detail]

[rakuten:kyoto-sake-2940:10000542:detail]

 

 

 

すごく美味しかった思い出があります。笑 ただ1年前の記憶を元に執筆していますので思い出補正の場合は申し訳ございません。

ただ今回の酒米は山田穂 つまりは山田錦の母親になる品種になりますのでこれも楽しみのお酒だったと記憶しています。

ここで山田錦について

​​​​​​​​​​山田穂(やまだぼ、やまだほ)は、1877年(明治10年)頃に兵庫県で育成されたイネ(稲)の品種である[1][2]。酒造好適米として知られる「山田錦」の種子親[1]。来歴は諸説ある[1][2]。

​​​​​​​​​​​​​​​​ この雪の茅舎もご近所の酒屋さんで購入しました。 ここの酒屋さんのご主人には日本酒を飲み始めた頃には大変お世話になり。

またいつもアドバイスとお話を聞いて購入しています。 ご主人の試飲した感想などが書かれた札もついてあり、大変参考にしやすく 購買欲を上げる企業努力をなさっていて、大変買い手の方に寄り添っていらっしゃると思います。

でも、人によると思うのですが 店主さんと話しながら購入したい方もいると思うし 店主さんが話すことが苦手な部分もあると思うので全てではないと思いますが 私自身は人見知りがあるのでこういった工夫は大変嬉しい時もあります。

結局、味の表現も人それぞれ感じ方も違うので 飲んでみるとあれ?って事もありますし それもそれで楽しいのですが、、、、

日本酒は奥深い、、、、、

 

夏のおつまみには辛い物を 先日コンビニで購入した 麻辣ピーナッツなるものが好み みなさんは食べたことありますか?

これは食べた後舌が麻痺するほどの花山椒が入っていますので、苦手な方はご注意を!!

 

[rakuten:tainodaidokoro:10000835:detail]

[rakuten:tainodaidokoro:10000597:detail]

[rakuten:tainodaidokoro:10000597:detail]