服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

no11 富士大観 美山錦

みなさん、こんにちは

今日も日本酒を飲んでいますでしょうか?

今日も今日とて美味しい日本酒を紹介していきたいと思っております。

日本酒最高!!!

 

富士大観はいつもお世話になっております酒屋さんでジャケ買いの日本酒です。

 

 

 

富士大観は茨城の日本酒なのですが茨城といえば森嶋、来福と有名な酒蔵が多数存在しております。

今この日記をつけているときに、酒蔵が森嶋酒造と書いてあり、、、、あれまさかと思いながらサケタイムで茨城日本酒ランキングを見ていたところ

まさかの同じ酒蔵でした。

いやぁ勉強不足ですね

その当時は森嶋と同酒蔵と思って飲んでいなかったので印象も大分違かったと思います。

 

ではここでスペック紹介

 

富士大観 美山錦 特別純米 瓶燗火入れ

        茨城県 株式会社森嶋酒造

酒米・・・・・美山錦100%

精米歩合・・・60%

アルコール・・15%

 

所感

 

香り・・・・・・・フルーティー

テイスト・・・・・トニックのような苦味のある柑橘系

酸味・・・・・・・やや酸

 

 

 

開栓直後はアルコール感が強めでした。

そして瓶火入れですが微発砲

開栓2週間後

アルコール感が強かったのが大分落ち着いてきました。

甘みは優しい系のあまみ ラムネのようなあまみです。

トニックのような柑橘系のテイストに変化して美味しかったです。

まるでジントニックの様な味わいになりました。

その1ヶ月後

紹興酒のような濃厚な香り

酸味あり 甘みは柔らかになり好きなテイストになりました。

 

日本酒の日記をつけ始めているので日付の記帳で知る事は大変有意義なものになっております。

時間の変化で生酒は変化を生み

火入れは安定した味わいで面白いものです。

 

そんな意味では瓶火入れでしたが時間経過によって顔を出す香りなど

このお酒は大変面白いものとなりました。

また購入してみようかと思います。