服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒紀 No9 『甲子 思無邪

 

みなさん、こんにちは

今日も日本酒を飲んでいますでしょうか?

今日も今日とて美味しい日本酒を紹介していきたいと思っております。

日本酒最高!!!

 

今日の日本酒は千葉県の日本酒

甲子「きのえね」です。

 

この日本酒のラベルは”甲子”の漢字とひらがなの”きのえね”がありまして

割とよく買う飲みやすい日本酒です。

あくまで自分の主観ですがフルーティーな日本酒が多かったのか、たまたまそれが続いたのか・・・・・あの当時は日本酒に興味を持ち始めた頃なので・・・・

千葉の日本酒といえば

寒菊、不動と私の引き出しがないのですが、千葉にも美味しいお酒があります。

特に最近お勧めしているのは寒菊銘醸のオーシャン99シリーズ

これがまた、うまいのなんの

字の如く 九十九里からの海で オーシャン99シリーズということなんですが

最近だと 白銀海や青海など美味しかったな

この先にブログにて紹介することがありますのでここでは割愛

では話を戻して、スペック紹介

『甲子 思無邪』 

      千葉県  飯沼本家

酒米・・・・・・美山錦・山田錦

アルコール・・・15%

精米歩合・・・・58% / 50%

表示にはなかったのですが調べてみたら美山錦と山田錦で醸したお酒でした。

だから好みの味だったのでしょうか

このお酒は好みで美味しかった記憶があります。

所感

 

テイスト・・・・綿飴のような優しい甘み

香り・・・・・・フレッシュな桃の香り

酸味・・・・・・ほんのり酸味

去年のお酒なのでもう販売はしていません!!!

 

ラベルから

 

もぎたての桃を連想させるような香味が特徴の純米吟醸生原酒です!

口に含むと広がる香り、ジューシーでしっかりとした甘味の中にほど良い酸味が感じられ、後味に甘味が綺麗に消えていきます。

ジューシーな酒を極める『甲子』を醸す川口杜氏の想いが詰まった「LIMITED KINOENE 第1弾」、思無邪(おもいよこしまなし)とは、邪念、分別心、執着心の無い純粋な心のこと、邪念の無い甲子の酒をお楽しみください!

 

飲み始めから優しい甘みの日本酒で美味しかったのですが

最後は燗にしてみましたところ。。。。

 

トロッと甘い。これはこれで美味しいお酒になりました。

生酒だったので火を入れて香りが活性されたのでしょう。

 

こんなに甘い日本酒にはあっさり系のおつまみが必須

きゅうりの浅漬けや冷奴にたっぷりの茗荷もよかったです。

ピスタチオをおつまみでも良いですね

[rakuten:doishibazuke:10000007:detail]

[rakuten:matsumoto-otsukemono:10000016:detail]

[rakuten:nuthyougo:10000014:detail]