服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

No13 まんさくの花 亀ラベルGOLD 純米大吟醸一度火入れ原酒

--------------------------------------------------------------------------------

まんさくの花

亀ラベル 純米大吟醸 一度火入れ原酒

 

秋田県

日の丸醸造

https://hinomaru-sake.com/

 

日本酒度     -1.0

酸度       1.7

原料米     亀の尾

精米富豪    45%

酵母      AKITA雪国酵母(UT-1)

アルコール度     16%

-----------------------------------------------------------------------------



 

今日は『まんさくの花』のご紹介となります

こちらのまんさくの花は私の中では好みのお酒となっておりまして

購入したのが去年の年末ごろ

店主さんが毎年金亀シリーズは年末に出ているんですよ

とお勧めされて購入しました。

なんと金箔付きwww

年越し感がありますねーーー

しかも大吟醸だったので価格も2500円くらいだった記憶ですが

これは素晴らしいお酒でした。

まさに贅沢な味わいのあったこのお酒は、いまだにトップ10に入る美味しさでした

 

まんさくの花は秋田の日本酒ということで

秋田といえば新政のNo6  両関酒造の花邑 ゆきの美人 一白水成 山本など数ある銘酒が連なる県ではあります。

その中でまんさくの花は1689年から創業されています 老舗中の老舗

その中でも私はモダンな日本酒が好きなものですが、まんさくの花は私が好きなタイプが多いのかなと思います

先ほどホームページも拝見したのですがUIが素晴らしく見やすい

日本酒のホームページですか?ってくらいのモダンなページでした。

ホームページの頭にも

 

ではここで所感を

 

――――――――――――――――――――――――――

開栓直後

 

香りはイチゴ

味は 低ビターで飲みやすくあっさりと飲める

 

開栓後1ヶ月

 

香りに変化があり パイナップルのように甘い香りに変化

飲みやすさは変わらず ただただ美味しいお酒

飲み切りが早かった印象

この美味しい日本酒で年末を過ごせたのはすごく良かったこと

正月には金箔を浮かべ年を越しました。

2023年も良い年にして行こうと思った日でもあります。

 

期間限定なお酒でもあるので楽天では購入ができないかもしれませんがご紹介しておきます

出荷は毎年しているみたいです。

年末近くの12月か11月後半に販売されているとのことです。

是非、まんさくの花をご賞味あれ!!