服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

久々の日本酒記録

みなさん!!

 

日本酒は飲んでいますでしょうか????

 

僕も飲み始めて5年になりますが日本酒は奥が深いですねー

 

イチゴの香りがするもの

メロンの香りがするもの

パイナップルの香りがするもの

これらは吟醸香と呼ばれるものになります

 

 

今日は香川県のお酒を紹介したいと思います。

 

f:id:silasmariaska0519:20200513101357j:plain

 

川鶴酒造から出ています、このお酒

このドブロクの様なお酒

まさに大人のカルピスの様ですね

味も酸味が強めの乳酸菌の様な味わい

麹を通常の3倍使うことによってこの味わいを生むことになったそうです

私はこれで2回目の購入ですが、お酒があまり強くない私には合っています

アルコール度数も6%とやや低めの日本酒ですので日本酒版ほろよいと言っても過言では無いでしょう。

日本料理に合うかというと、そうではなく

川鶴さんからも、お肉料理のジューシーでスパイシーなものに合うと記載されています。

韓国系の様なチーズタッカルビや辛い系

メキシカンな料理など合いそうだなと思いました

 

まずは日本酒飲んだことがないなど、未経験の方は是非これを飲んでみて日本酒の扉を開けてみて欲しいものです

 

ここから自分の好きな日本酒がどんな物なのかが分かっていくと思います

すっきりとした日本酒

香りがあり甘い日本酒

香りにも冒頭に書きましたが様々な香りがありますので買うたびに楽しみではありますが、好きでないものを買った時は4合瓶でも消費がなかなか難しいものがあるので、わからない時は店員さんに聞いた方がいいです

私もどんな日本酒が飲みたいか決まっている場合は聞くことが多いです

店員さんも試飲したり好きでやっている仕事の方が多いので答えは持っています

 

私は日本酒って感じの淡麗な物や辛口が好きではないので偏りが出ていますが、それも好き好きなので自由に楽しんでいきましょう