服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

コーヒーを飲む習慣が続いて早三年 インドネシア ポンドッグアチェ

皆さまおはこんにちは

 

コーヒは小さい頃から嫌いで牛乳たっぷり入れたコーヒー牛乳が好きだった私ですが

ある時から後輩社員に美味しいコーヒーの勧めを受けてからハマってしまった私

 

そんな事が始まり早3年

今飲んでいるものの紹介と私の好きな系統のご紹介をしていこうと思います

まずはコーヒーの淹れ方等話し始めたらキリがないので割愛させて頂きますが

私はペーパーでkono式で落として飲んでいます

時間を計ったりしていたのは初めの頃だけで今は感覚で落としています

 

最近はペーパーレスのステンレス製のharioでコーヒーオイルを楽しんでいるんですが

これらは本当に好みです

ペーパーレスの場合はコーヒーの豆を挽いた時に出る微粉で口に残るのが嫌になる場合もありますし本当に好みの問題なので自分で飲み比べて好きな方向を探していく

これがコーヒー道だと思っています

 

駆け出しの頃は(笑)店員さんに話を聞いたりうんちくを聞いたりしていましたが

よく耳にするのは

”好みはあるので自分で探したほうがいい”

結果これが一番よく耳にしました

これとは別で日本酒も好きなのですがこれも同じでした

新しいもの、気になるものを飲んで飲んで好みを探してきました

 

”コーヒーとは嗜好品である”

これも一番話をしていた店員さんが言われた話ですが

嗜好品とは生活品ではないので質を落としたりする事がない

だってそれが嗜好品としての贅沢なんだから

確かにコーヒは美味しいものを飲むと安いものは飲めなくなってしまいました

コンビニコーヒーは飲まなくなりましたが

ファミマのスペシャリティーコーヒーは美味しいので別

兎に角

私の思う美味しいコーヒーを紹介したいと思います

 

マンデリン エチオピア の2点は特に大好きです

マンデリンの特徴は香りの苦味が特に秀でています

特に美味しいお店になりますとクレソンの香りがするくらい特殊な香りを放っています

エチオピアはフルーティーな香りが特徴です

酸味もありサッパリと飲めるのがエチオピアコーヒーです

これらを交互に飲んで楽しんでいます

 

 

先ほどファミマのスペシャリティーコーヒーは別と言っていたのは今のシーズンはエチオピアスペシャリティーコーヒーでして価格はそれなりに高いのですが美味しく飲めるコーヒーです  是非おすすめしたいと思います

 

 

 

そして最近買ったコーヒーの紹介となります

f:id:silasmariaska0519:20190406162835j:plain

 マンデリンはインドネシアのコーヒーなのですが

これは一風変わっているコーヒーでしたので発注してみました

まだ2、3回しか飲んでいないのでハッキリとは言えませんが

このコーヒーもマンデリンらしい独特の風味もあるんですが

これはまたおもしろい味がしました

少し酸味を感じるのです 明るい酸味です

マンデリンで酸味を感じるのは初めてでした

まあ確かに焙煎もフレンチではなくシティーローストなのでそれが原因かもしれませんがね

でも同じインドネシアでもちょっとした違いがある

これが面白く色々と飲み比べています

 

本日はここまで