服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

UNIQLO U のブロクテックコート

どーも皆様

おはこんにちは

 

今回は去年購入しましたブロックテックコートを紹介したいと思います

 

ステンカラーコートのような形でして2016年も同じコートが発売されていましたが2017年発売の方がブラッシュアップされたと言いますか

 

このベージュの色味が個人的に2017年発売の方が良かったと記憶しています

丈の長さも長めに作られており シルエットも細身な形なのでスキニーに凄く合います

 

「ブロックテック」

とは、ユニクロが「防風」をテーマに開発した最新テクノロジーのことを指します。フリースやスウェットなどの着心地の良い生地は、着ているときの暖かさはあれど風の侵入を防ぐことはできず、吹き込む寒さへの対策としては限界がありました。

ブロックテックのテクノロジーは、その問題を「防風性の高い極薄の特殊フィルム」を生地と生地の間に挟み込むことによって解消しています。生地の間に挟む極薄の特殊フィルムは、薄いだけでなくストレッチ性もとても高いので、体の動きを制限することはありません。

また、特殊フィルムは外側からの影響をブロックするだけではなく、内側から出ていこうとする熱や湿度についてもしっかりと計算されています。風と冷気をシャットアウトしつつ、通気性や透湿性については十分確保されているのです。つまり、防風、防寒性の高いアイテムにありがちな不快な蒸れを感じないようになっている

 

確か撥水性も生地にあったと思いましたが 

オシャレなのにシティー向けの機能も備えているこのコート

買って正解でした

 

でも真冬はキツイですかね インナーダウンを入れても厳しかったかなー

 

ステンカラーコートに濃いブルーのスキニーとキャップで定番ですが好きなスタイルです

中にパーカーを入れても好きですね

 

ちなみに写真のインナーには黒のスエットシャツで超どシンプルです

 

このコートはお気に入りの一つです

 

ステンカラー

とは、第一ボタンをかけたままでも、またははずしても着用できる一つ襟(えり)、さらえに襟は後ろが高めで前は低め。 そのような特徴を持つアウター、コートの総称。 ステンカラーコートは和製英語。 スタンドフォールカラーコートも同じ意味で英語圏ではこちらを伝えた方が通じる。

 

 

f:id:silasmariaska0519:20181107215516j:plain

f:id:silasmariaska0519:20181107215514j:plain

f:id:silasmariaska0519:20181107215327j:plain

 

ちなみに30代にして趣味を増やし始めましたが

著者はコーヒーも嗜んでおります

コーヒーは趣向品 赤道直下の国で栽培されているものなんですが

私が好きな豆は マンデリンとエチオピアのイルガチャフ

好きな豆と申しましても焙煎される方で味が変わってしまうこれまた面白い

 

 

マンデリンは美味しいところだと香りが良く癖があります

でも著者はそこが好きなのです

ぜひブラックで飲んでいただきたいです

ハーブのような マンゴーのような 森林の香りが、、、、