服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

銀嶺月山 山形のお酒

どうもみなさま、おはこんにちは

本日は日本酒の紹介

f:id:silasmariaska0519:20181119230606j:image

なんと箱入りの日本酒 しかも大吟醸

 

日本酒でよく言われるのが大吟醸吟醸の違いですが

精米歩合によって名称が変わります

 

吟醸酒は60%以下

大吟醸に至っては50%も精米しています

なので米一粒の50%もの精米もしていますので大体の大吟醸は高価なものが多いです

著者が日本酒にハマった理由は吟醸香や飲みやすさなのですが

はまり始めてまだ2年ほどなので呑みに飲みまくって好きな日本酒を探しています

f:id:silasmariaska0519:20181119230552j:image

f:id:silasmariaska0519:20181119230600j:image

なんでも2014年IWC(インターナショナルワインチャレンジ)金賞の中から首席トロフィー受賞したそうです

酒屋には あの獺祭を抑えての受賞だという事で楽しみにしていたのですが

 

山形のお酒という事で 僕のイメージは東北のお酒はザ日本酒のイメージが強かったのです

この銀嶺月山は大吟醸の日本酒でしたので

香りはすっきりと爽やかな香りでしたが

日本酒度というか辛口といいますか淡麗な味の日本酒でした

著者は淡麗なものと辛口が苦手でして、、

まだ冷やでしか飲んでいないので熱燗でも楽しんでみたいと思います

今日はここまで