服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

グローバーオールのダッフルコートとカシミアのセーター

どーも皆さま、おはこんにちは

 

本日も手持ちのオススメの洋服をご紹介

 

私が持っているダッフルコートはグローバーオールというイギリスのダッフルコートですが

 

ベルギーの街デュフェル(英語読みでダッフル)という街で作られていた厚手のウール生地を第二次世界大戦中、イギリス海軍がその生地を使って防寒用のフード付きコートを開発し採用。

戦後、余剰物資となったダッフルコートや手袋、オーバーオールなどが、国防省の委託を受けたグローバーオール社によって民間に販売された。

名前の由来は、この『手袋(Glove)+オーバーオール(Overall)』から。 

 

私は古着で購入しましたが 今でもセレクトショップとのコラボで出品されているくらい昔からあるブランドです

 

先ほども記述しましたが厚手のウールなので重さがあるので着ているうちに疲れてしまいますが

 

重さがある分 着ているシルエットが崩れず  そこが私の好きな部分でもあります

 

このダッフルコートも生地が柔らかいものもありますので古着で購入される方はご注意を

 

中に着ているニットは紫のカシミアニットです

 

カシミアって触り心地が抜群なんですね

 

初めて購入しましたが 色味も赤紫色で凄く好きな配色でして

 

この触り心地

 

ちなみに私の御用達 UNIQLOです

 

最近はオーバーサイズでの着こなしが流行っているのでXLの購入です

 

UNIQLOもオーバーサイズで着ると意外と悪くないんです

 

普段はMの私ですが2、3サイズアップでいつもと違うテイストになります

 

今回はここまで    

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

f:id:silasmariaska0519:20181122235111j:imagef:id:silasmariaska0519:20181122235126j:imagef:id:silasmariaska0519:20181122235203j:image