服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

本日の日本酒

 みなさん おはこんにちは

今日は日本酒の紹介をしたいと思います

 

30代で何かの知識があったらいいなぁ と漠然と考えていた時に

 

自分の好きなもの自分の嗜好を掘り下げて考えていたら

 

あ、俺は酒とタバコが好きだな

 

じゃ酒なら好きな方向性としてビールだけど

 

んーーー日本酒に詳しくなってたら、おじさんになってもチビチビ飲めるし日本酒の世

 

界も広いだろーと漠然と考えて飲んでみようと思ったのがきっかけでした

 

でも何から飲めばいいかわからず近所の酒屋さんが日本酒の取り扱いがとても良く全て

 

の日本酒が冷蔵庫に保存されていました

 

ニワカ知識でしたが冷蔵品のものを冷蔵庫に入れない日本酒を扱うお店をよく見ていた

ので 『ここは信用できる』と思い 店主さんに質問ぜめで聞いたのですが

要約すると

「自分の好きな日本酒の系統が出てくるから、その日本酒の酒造ごとで飲んで行けばいい」とのこと

ではと思い片っ端から飲んでみました

 

自分ルールでは 添加物の醸造アルコールが入っているものは飲みません

有名どころから生産地にこだわってみたり 山口に縁があるので山口県のお酒にはまってみたり

僕みたいな飲み始めの人間が言うのもなんですが

 

日本酒は奥が深い 深すぎる。。。

 

 

そして今回紹介するのは

醸し人九平次 

愛知県は名古屋 萬乗醸造

ル・カー =ランデブー=

f:id:silasmariaska0519:20180925221551j:plain

f:id:silasmariaska0519:20180925221631j:plain

醸し人九平次の蓋といえばこの『九』

f:id:silasmariaska0519:20180925221637j:plain

 

日本酒は温度によって味が変わる・・

 

日本酒の楽しみはココにもあります

冷蔵庫から出したばかりの味とブログを作りながらなので時間がたった今の温度ではだいぶ違います

 

面白い

 

今日も日本酒がうまい。。。。。