服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

No10 宇部市限定の日本酒 貴 雄町 スパークリング

みなさん、こんにちは

今日も日本酒を飲んでいますでしょうか?

今日も今日とて美味しい日本酒を紹介していきたいと思っております。

日本酒最高!!!

 

今日は山口県のお酒の紹介です。

嫁さんの実家である山口県ということで山口の日本酒は何があるんだろうと色々と探していた中で

義理のお父さんが仕事の関係で永山本家酒造場の前社長の方とお知り合いだったことで酒蔵見学もさせていただいたこともあります。

ただあの頃は漠然と日本酒の作り方もよくわかっていない中で見学していたので、もっとしっかり聞きたいこととか、まとめて行けばよかったと後悔ばかりです。

 

さて

永山本家酒造場と永山酒造と山口県には同じ名前の酒蔵さんがあります。

前者は『貴』『男山』 後者は『猿山』『男山』

そうなんです どちらも男山で商標登録されているようです。

各々のサイトには理由が書いておりませんが、家督の問題で別れてしまったのではないのでしょうか、、、、

 

今回の紹介するのは『貴』

私はダンチュウか何かでたまたま見たページで『貴』の紹介をされていました。

しかも酒蔵は宇部市とのことで、気になり始めたのですが

これがまた特約酒販店とのことでなかなか近くに売っていないので、宇部に遊びに行った時には必ず宇部の『松原酒店』にお邪魔して 山口のお酒である大嶺や天美、東洋美人などを何本か購入し

義理の実家でBBQで火を見ながら日本酒を飲む

これが毎年の楽しみにしております。

その中で購入したのがこのお酒になります

 



 

ご主人に聞いたところ松原さんとのコラボ酒ということで即買い

パッケージには稲穂がひらいて 花火の様に弾けるスパークリング とかおっしゃっていたような

貴のお酒で近年では夏酒などがありますが、実直派のイメージでスパークリングとかのイメージが全くなかったので気になり購入しました。

 

ではここでスペック紹介

『貴 特別純米 雄町 生酒』 松原酒店限定

       山口県    永山本家酒造場

 

酒米・・・・・・岡山県産 雄町100%

アルコール・・・14%

精米歩合・・・・60%

 

所感

テイスト・・・・グレープフルーツのような酸旨

香り・・・・・・お米の発酵の香り 温度が上がるとキャラメルのような香りに変化

酸味・・・・・・やや強め

 

スパークリングで夏酒っぽい感じがすごく美味しかったです。

ただ薄濁りだったこともあり 混ぜると甘酒のような香りがふわっと立つので好みが分かれるのかなと思いました。

味はグレープフルーツだったのでゴクゴク飲める日本酒で、やや低アルコールなのも夏酒らしかった印象です。

こんな日本酒だけで飲めちゃう時にはチーズでおつまみが一番です。

つまみやすいチーズで好んでいるのはこちら

 

 

 

 

 

1口サイズの大きさでつまみやすく、このパルメザン配合でサクッホロなのも好きな食感です。