服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒記録No3  百楽門 裏 生原酒

1年ぶりの更新になってしましました。

お久しぶりです

日本酒にハマって約5年

色々なお酒に出会い、日本酒の深さを知り探究している私ですが

まだまだ発展途上です。

皆様のコメントや日本酒のおすすめお待ちしております。

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは

 

『百楽門 裏 生原酒』

 

開栓したのは去年の2022年6月なんで今更になりますが。。。。

 

スペック

岡山県産 雄町100%

精米歩合 60%

アルコール 15%

 

奈良県の日本酒

葛城酒造

 

 

これは近くの酒屋さんで購入したんですが

 

いやぁ美味しかった

所感として箇条書きします!!

 

香り・・・・・・・・苺 フルーティーな香り

アルコール感・・・・やや高め ピリッと感じるアルコール

飲みごたえ・・・・・トロッと感あり

甘味・・・・・・・・すごく甘い

 

開栓後2ヶ月経ってから残りを味わいながら飲んだ感想としては

アルコール感はまろやかになり、だいぶ飲みやすくなった印象です。

 

百楽門自体あまり飲んだ事なかったのですが、裏シリーズから飲んでしまった私

つまりは百楽門のベースを知らないんですね

不勉強です。

 

ちなみにおつまみにはこちら

 

 

これはコンビニで初めて見つけた時には衝撃を受けました。

元々茹でピーナッツは好きな食べ物でしたが、流通が難しいと言われている生のピーナッツ

そのゆでピーナッツがコンビニでも買えるようになったので、このメーカーさんには頭が下がります。

醤油ベースで味付けされたピーナッツ

無限に食べられてしまいそうです