服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

No15  ohmine 3粒  夏のおとずれ

No15  ohmine 3粒  夏のおとずれ

__________________________________________

 

大嶺 3粒  ~~夏のおとずれ~~

 

山口県

大嶺酒造株式会社

 

http://www.ohmine.jp

 

日本酒度      非公開

酸度        非公開

原料米       山田錦

精米歩合    55%

酵母      非公開

アルコール度     12.5%

______________________________________________

 

 

今日のご紹介は 大嶺のご紹介です。

山口県には縁があり、この大嶺の仕込み水である弁天水は日本100名水にもあります名水中の名水

実はこの別府弁天池には養鱒場があり、マス釣りが楽しめるので家族で訪れたこともあります。

隠れた行楽スポットになっています。

 

今回のご紹介する日本酒のラベルには山口県イラストレーター たなかみさきさん

今回のイラストイメージとして

 

哀愁をこよなく愛し、ちょっとエッチでキュンとするイラストで人気を博す<たなかみさき>。彼女が夏の限定酒「大嶺3粒夏のおとずれ」で描いたのは、水中メガネとシュノーケルを持った麗しい人魚。どこか懐かしく、短い夏の儚さを感じさせる涼しげなイラスト

 

公式サイトからはこのようなテイストコメントも書かれておりました。

 

Tasting Comment

香りの印象は穏やかだが、林檎やグレープフルーツのような爽やかさがある。軽やかなアタックに、フレッシュで爽やかな酸の骨格。マスカットやシャルドネを思わせる透明感のある甘酸っぱさがあり、中盤以降はフルーツの青々しい旨味と苦味を感じる。

 

毎年このシリーズは出ているとのことですが2023年初めて購入しました。

なんとも可愛らしい人魚のPOP 去年も飲みたいなーと思ってはいましたが人気商品で買えるところも関東圏内だとあまり多く無いので

今回はネットで購入してみました。

ネットでの購入は如何せん生酒なので保管管理は大丈夫なのかなど気になることは多くあったのですが、購入先での品質に問題がないとある程度認識できたので近くで買えないohmineや栄光菊、たかちよなどは頼っているところもあります。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

それではここで所感

 

第一印象は優しい日本酒

少しビター 期待の割にビミョーでした。

甘酸っぱさのある夏酒。ぐびぐびいける様な低アルコールが夏のお酒

香りはマスカットのような香り

甘旨酸酸のサイダーなイメージ

ただ、自分の近くに流通が少ない希少なお酒であったが次は仙禽の夏酒でいいかなって印象

ちょっと期待外れでした。

ただ美味しかったのは確かだったので山口に旅行するときには、また飲みたいなと思いました。