服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒紀 No8 大嶺 3粒 火入れ

みなさん、こんにちは
今日も日本酒を飲んでいますでしょうか?
今日も今日とて美味しい日本酒を紹介していきたいと思っております。
日本酒最高!!!​  

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​今日は嫁の実家は山口県の日本酒の紹介
毎年夏と冬にはお邪魔をするのですが、そこで色々と遊びに行く中で

鱒を刺身で食える釣り堀があると
子供も小さく私も釣りが好きな方なのでみんなで遊びにいきました。
鱒がお刺身で食べられるなんて聞いたことなかったのですが
その場所はなんと、日本の名水100の一つであるとお聞きしました。

そうこの場所は  ​​別府弁天池湧水(べっぷべんてんいけゆうすい)」

というところになります。
ここに有設されている養鱒場で鱒釣りが楽しめるってわけです。

お水も名水ということで綺麗な水で育てられています。
それで洗いでも食べられるってことなんですね

私も何回か遊びにいきましたが、その釣り上げた鱒を料理してくれる食堂も近くにあります。
そこでは唐揚げや焼き物、ますの洗いも調理していただけます。

鱒の洗いは本当に臭くなく鯉の洗いのように酢味噌でいただくのですが本当に美味しかったです。

ここの写真も載せておきます




みてください  この綺麗なブルー
水の透明度が高いってことですね

話は戻りまして、この
別府弁天池湧水
山口県美祢市にあります。
そう今回ご紹介する大嶺酒造がこの美祢市にあるんです。
山口県で有名なお酒といえば 東洋美人 五橋 貴など色々とありますが
この大嶺の日本酒は本当に美味しいお酒です。
​​
特約店にしか置かれていない日本酒なので購入が少し大変な面はありますが、楽天の中にも良い酒屋さんは多少なりともあると思いますので、ぜひ私が購入しているところで購入していただければと思います。!!


​『大嶺 3粒 火入れ』​
山口県  大嶺酒造​







スペック

酒米・・・・・・・山田錦
精米歩合・・・・・50%
アルコール・・・・15%

所感

テイスト・・・・浅めの軽いライトボディー トロッとしたのみ心地
香り・・・・・・ラムネのような桃の香り
アルコール感・・ビター感あり

この名水を使ったお酒ということで親近感がありました。

そしていただいたらすごく美味しかったのが印象的でした。

みなさんも是非!!


​​

​​​​
​​​​​​​
​​​​​​​​​​ここの日本酒は3粒2粒とありまして2粒の方がお高いお酒です。
飲んでみたい
夏には毎年出ています  こちら



この『夏のおとずれ』はインスタにもよく出てくる日本酒 夏酒ですね
可愛いイラストが印象的です。


テイストもラムネみたいな感じだったので、そんな夏酒には

このおつまみ

​​『おでん』

夏におでん?と思いますが、この酒に合うのは出汁です!

大根のしみしみを頬張りながら、キンキンに冷えた『大嶺』をクイッと

旨かった!!!!

 

[rakuten:taketokukamaboko:10000013:detail]