服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

日本酒録 大観 美山錦

みなさまおはこんにちは

 

今回は日本酒録でいきます

 

前回の大観のご紹介は雄町っていう酒米のお酒でしたが

 

今回は美山錦という酒米を使用した日本酒です

 

f:id:silasmariaska0519:20190415001841j:plain

 

前回の雄町も酒屋さんからの勧めでとても美味しくいただけましたが、今回の美山錦も美味しく頂けました

 

香りはイチゴです 日本酒でいちご?って思う方も多いとは思いますが

 

本当にイチゴの香りがするんです

 

味もやや酸味はあり柑橘系の味がありアフターテイストは苦味をやや感じます

 

このまま飲んでいても飽きがこない日本酒だと思います

 

本日はツマミがなく余った甲斐路っていう葡萄が残っていたので齧りながら日本酒を飲んでいたのですが面白いことに合うんです

口の中でカクテル感覚になるのか邪魔にならないで飲めました

おもしろい組み合わせもあるものです

 

ちなみに日本酒は温度によっても味風味が変わるもんでチョット常温で置いておくと今回の美山錦は美味しかったです

よく冷やして飲むのを推奨する日本酒もあるので一概に常温で飲むことはお勧めできませんが香りをより楽しむのは常温が一番かと思っています

 

皆さんのオススメの日本酒はなんですか?

おつまみはなんですか?

日本酒同好会を作りたいので是非是非声をお掛けください