服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

UNIQLO U ミラノリブモックネックセーター

 

みなさま おはこんにちは

 

今回はミラノリブモックネックのセーターを紹介したいと思います

 

セーターですが薄手の秋物です

 

参照ファッション用語辞典より

ミラノリブとは、伸縮性の高いゴム地と天竺地を兼ね備えた編地のことをいいます。ファッション都市イタリアのミラノで編まれたことからその名がつきました。ニットやジャケット、コートなどのアウターに適した素材です。ミラノリブを使った洋服を着ると身体のラインが綺麗にでるところも特徴です。

f:id:silasmariaska0519:20181029223945j:plain

写真でお分りいただけるかわかりませんがニットの縫い目がこのようになっているのが特徴です

 

袖と裾はストレートに仕上げてあり 形がとても綺麗な一品です

 

ネック部分はモックネック

f:id:silasmariaska0519:20181029224003j:plain

f:id:silasmariaska0519:20181029223930j:plain

モックネックとは、モック・タートルネック(Mock Turtleneck)が元々の語源。 この「モック」とは、【偽の・まがいものの】という意味の言葉で、モック・タートルネックタートルネックのまがいもの、という事を意味します

これも調べると面白いですね モックとはまがい物を意味する

 

知りませんでした

 

モックネックも最近流行り始めた言葉だと思っていたのですがタートルネックよりも短いイメージでした

 

f:id:silasmariaska0519:20181029223904j:plain

f:id:silasmariaska0519:20181029223846j:plain

f:id:silasmariaska0519:20181029223801j:plain

この商品自体丈がやや短めでしたので大きめサイズでリラックス感を出して着用しています 普段はMサイズですがLサイズで着用です

 

インナーにはタートルネックですが襟付きシャツでもいいかと思います

 

綺麗な黒なのでモノトーンなスタイルが良し

黒スキニーも良し

上には長めのコートを羽織ればカッコイイだろうなー

 

 

参考までに。。。。

新政酒造のお酒は出会うだけでも奇跡

 

飲みたいなーーー

 

今日は千葉のお酒 寒菊

 

item.rakuten.co.jp

このお酒は夏のお酒ですが まるでリンゴのような日本酒

 

さっぱりうまいです