服と日本酒の30代ブログ

自分の好きなことを自分の目線から色々と発信して共感を得たり、情報を載せることで自分も深くその(モノ)を調べ上げ情報を洗練させていきたいと思います 宜しくお願い致します

映画録 万引き家族

f:id:silasmariaska0519:20190419003425j:plain


みなさま おはこんにちは

 

今回は万引き家族を見たので感想を書き残そうと思います

 

 

 

今回のこの映画の監督は是枝監督です

 

この方の映画は『誰も知らない』『そして父になる』『3度目の殺人』『海街diary』はみたことがありました

 

僕の中では『誰も知らない』は俗にいうネグレクトのシングルマザーを持つ子供が主役の映画でして、なんとも胸糞悪い終わりで印象深かった記憶があります

 

そして父になる』『海街diary』は最後には気持ち良く終われたのですが

 

今回の『万引き家族』は題名からイメージして

本当の家族ではないけど万引きで繋がりを持ち生活をしている集団の生活を写した映画だと単純に見ていましたが・・・・

 

ネタバレになる様なことを書くと映画が楽しめなくなるのでざっくりと説明します

 

嫁さんと2人で鑑賞していましたが

 

なんというか引き込まれる映画でした

 

 

2人で黙って映画に食いついていました

 

盗みでしか人に教えることができない父

それに付き添う母

訳ありで家に帰れない長女

父から盗みを教わり小学校にも通えない息子

独居老人の婆様

この奇妙な4人が家族として生活している

始めは底辺な家庭ではあるが楽しく笑顔のある生活をしている

 

そんな寒いある日に玄関前で座っている女の子を見かける

父であるリリーフランキーはそんな少女に声をかけ持っていたコロッケを差し出し

それでも不憫に思ったのか家に連れてご飯をご馳走する

そこで発見したのは女の子の虐待のあと

そこから共同生活が始まる

息子は妹を連れて盗みをしに行くが駄菓子屋の店主にバレてしまい

怒られるかと思ったが『妹にはさせるなよ』と一言・・・

そこで息子も盗みをしていることに疑問を持ち始める

そんな中ばば様が老衰で亡くなってしまい、自宅の床に埋め元からおばあさんはいなかったことにし年金を不正受理を始め

父の置き引きを見て 父から教わった『店舗に並べてあるものはまだ誰のものでもないから盗む』に矛盾を感じてしまう

 

とまーこんな感じでストーリーは進み 一人一人の詳細が明らかになっていく映画なのですが最後はチョット終わりとしては物足りなさを感じてしまった

ハッピーエンドで終わるとは思わなかったけど 2時間で収めて欲しくなかったなー

と言っていますが映画自体は本当に面白かったです

 

リリフランキーさんのクズ親さ加減の演技がうますぎる

樹木希林の婆様役も癖のあるばば様で旨いですし

この子役2人もすごい

良い映画でした